鳥居原ふれあいの館から権現平を経て南山へ

参考データ

装備:ザック30ℓ レインウェア ハイキングシューズ ソフトシェル ザックカバー ファーストエイドキット 帽子 手袋 ヘッドライト 防寒着 予備バッテリー 水500mℓ 行動食(チョコレート カロリーメイト)

活動データ
行動時間3時間14分 歩行距離6.9キロ 登り標高462m 下り標高460m 消費カロリー872kCal

当日の状況
2023年11月11日㈯ 天気予報曇り 最高気温13℃ 最低気温10℃
朝方は雨も降っていたが、登り始めるころには概ね止んできた。どんよりとした空模様で、気温は前々日に夏日を記録したとは思えないほど冷えた。

鳥居原ふれあいの館

10時半ごろ、宮ケ瀬湖畔の鳥居原ふれあいの館の駐車場へ到着。
あまりお天気は良くないですが、普段通りバイカーやサイクリストたちでにぎわっていました。
キッチンカーの出店もあり、楽しい雰囲気です。

お昼近かったこともあり、鳥居原ふれあいの家の中にある食堂でおそばをいただきました。
登山の前のお蕎麦は体も温まって、とてもありがたいですね。

南山登山口へ

鳥居原ふれあいの館から、南山遊歩道の標識に従って歩くこと10分で、南山の登山口につきます。
車道の脇にあってちょっとわかりにくいところです。
あと、南山名物のヤマビルに注意を促す看板があります。
ヒルとか苦手な人は、ここで怯んで帰ってしまうんじゃないかというくらい、インパクトのある看板です。ヒルファイターというヒル除けスプレーも置いてあって、登山者への思いやりを感じます。
と言っても、11月にヤマビルを見ることはほとんどないと思いますが。

登山道はよく整備されていて歩きやすい

最近、急峻で岩稜の多い奥多摩の山々や、階段地獄の塔ノ岳大倉尾根などに登っていたので、南山の採山道の歩きやすさにうっとりしました。適度に負荷を感じながら、森を散歩しているような感覚です。

少し上り上げると、ススキの群生した空の開けた場所がありました。
鉄塔がありますが、今までうっそうとした森林を進んできたので気持ちが良いです。

標高の低い山域なので、まだ木々は青々としていますが、わずかに紅葉していることろもありました。

公園のような権現平

登山口からゆっくり歩いて1時間ほどで権現平へ到着しました。
東屋やベンチ、トイレもあり大休憩をとるにはもってこいの場所です。
ピークの南山にもベンチなどもあるんですが、権現平ほど整備されていないので、ご家族でランチ休憩をとるなら権現平の方が良いと思います。
眺望もよく、宮ケ瀬湖から相模平野、房総半島まで見渡せます。

権現平には動物除けの策が張り巡らされていますが、ちょっと朽ちかけていて、針金が飛び出していたりするので、通過するときは注意してください。
写真には撮りませんでしたが、このちかくに祠があり、それが権現平の名前の由来になっているそうです。

南山までは穏やかな森歩き

権現平から南山までは歩きやすい尾根道が続いています。
森林の空気をいっぱいに吸い込みながら歩くと、心が洗われるようです。
ただ、南山直下に最後の階段急登があります。

南山山頂

登山口から1時間半ほどで南山山頂に到着しました。
見晴らしはよく、半原富士と称される仏果山や鷹取山など、裏丹沢の山々が見渡せます。
南山と書いてあるんですが、地元の人は東山と呼んでいたようです。ややこしいですね。

ここから、来た道をピストンして下山します。
往復でもゆっくり歩いて3時間のコース。散策する気分で気持ちよく登山できました。